スコープ定義の成果物はWBS(Work Breakdown Structure)の作成.
WBSは次の3つの観点から分解する。
① コスト/時間/リソースを見積もれること。
② 進捗度のベースライン(初期計画に承認済の変更を加えた基準値を時系列表示)を定義できること。
③ 作業の責任/権限を明確化できること。
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スコープ定義が不十分だと、調子をくずし、遅延/生産性低下/士気低下/を起こし、最終プロジェクトコストの増大を招くことになる。
個人的な経験には、大規模案件ならば、いくつのサブシステムがあるはず、各サブシステムを各PLに任せて、インタフェースを把握すればOKだと思います。各チーム内ではまたそれぞれ細かくWBSを作成すること。
細かく程度については、各タスクの責任者がどう動くか良く分かる程度であればOKだと思います。
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