PMBOKによりプロジェクト管理の基本知識体系を以下に示す。
①統合管理
・プロジェクト計画の策定
・プロジェクト計画の実施
・変更管理
②スコープ管理(開発範囲)
・プロジェクトの立ち上げ
・スコープの計画
・スコープの定義
・プロジェクト成果物の検証
・スコープ変更管理
③タイム管理
・作業定義
・作業順序設定
・作業所要時間の見積もり
・スケジュール作成
・スケジュール管理
④コスト管理(予算、実績)
・資源計画
・コスト積算
・予算設定
・コスト管理
⑤品質管理
・品質計画
・品質保証
・品質管理
⑥組織管理(人、リソース)
・プロジェクト組織計画
・要員の調達
・チーム育成
⑦コミュニケーション管理
・コミュニケーション計画
・情報の配布
・進捗報告
・プロジェクト完了手続き
⑧リスク管理
・リスクの特定
・リスクの定量化
・対応策の策定
・リスク管理
⑨調達管理(契約)
・調達計画
・引き合い計画
・引き合い
・発注先選定
・契約管理
・契約完了
_________________________________
各項目の内容:
プロセス⇒基礎(入力)情報⇒ツールと技法⇒成果物
つまり、各プロセスに対してそれぞれINPUT、OUTPUTがあります。
INPUTは基礎(入力)情報、OUTPUTは成果物。
INPUTよりOUTPUTを作成するのは、ツールと技法によりである。
没有评论:
发表评论