2022年2月9日星期三

Linux command touch

ref:https://www.ibm.com/docs/ja/aix/7.1?topic=t-touch-command

touch: ファイルの時間属性を変更可能なコマンド:

目的

ファイルのアクセス時刻と変更時刻を更新します。

構文

touch [  -a ] [  -c ] [  -m ] [  -f ] [  -r RefFile ] [ Time |  -t Time ] { File ... | Directory ... }

説明

touch コマンドは、Directory パラメーターで指定された各ディレクトリー内の、File パラメーターで指定された各ファイルのアクセス時刻と修正時刻を更新します。Time 変数の値を指定しなければ、touch コマンドは現在の時刻を使用します。存在しないファイルを指定した場合は、 -c フラグで指定しない限り、 touch コマンドがその名前のファイルを作成します。

touch コマンドからの戻りコードは、時刻を修正できなかった (存在しなかったファイル、および作成されなかったファイルを含む) ファイル数です。

フラグ

項目
説明
-aFile 変数で指定されたファイルのアクセス時刻を変更します。-m が指定されていない限り、修正時刻は変更しません。
-cファイルがまだ存在していない場合は、 ファイルを作成しません。 この条件に関する診断メッセージは書き出されません。
-fファイルの読み取り許可と書き込み許可に関係なく、更新を強制的に実行しようとします。
-mFile の修正時刻を更新します。-a が指定されていない限り、アクセス時刻は変更しません。
-r RefFile現在時刻の代わりに、RefFile 変数で指定されたファイルの対応する時刻を使用します。
Time新しいタイム・スタンプの日付と時刻を MMDDhhmm[YY] のフォーマットで指定します。
MM
その年の月 (01 から 12) を指定します。
DD
その月の日 (01 から 31) を指定します。
hh
その日の時刻 (00 から 23) を指定します。
mm
その時の分 (00 から 59) を指定します。
YY
その年の最後の 2 桁を指定します。YY 変数を指定しないと、デフォルト値は現在の年になります (70 から 99、または 00 から 37)。

YY の桁の値が 70 から 99 までの場合は、年号の上 2 桁は 19 であると見なされます。

YY の桁の値が 00 から 37 までの場合は、年号の上 2 桁は 20 であると見なされます。

-t Time現在時刻の代わりに指定された時刻を使用します。Time 変数は、10 進形式 [[CC]YY]MMDDhhmm[.SS] で指定されます。
CC
その年の最初の 2 桁 (19 から 21) を指定します。
YY
その年の最後の 2 桁 (00 から 99) を指定します。

YY の桁の値が 70 から 99 までの場合は、CC の値は 19 であると見なされます。

YY の桁の値が 00 から 37 の場合は、CC の値は 20 であると見なされます。

2038 年以降の年は、yyyy 形式で年を指定します。

MM
その年の月 (01 から 12) を指定します。
DD
その月の日 (01 から 31) を指定します。
hh
その日の時刻 (00 から 23) を指定します。
mm
その時の分 (00 から 59) を指定します。
SS
その分の秒 (00 から 59) を指定します。
  

没有评论: